オリジナル曲 スタジオ(戸梶家ですが)録音


北海道に住んでいる時の家で録音しました。
北海道に住んでいる時の家で録音しました。

 恥ずかしながら、10年以上前に全曲オリジナルでCDとか作ってました。当時CD-ROMに録音するのはまだまだ知られていませんでしたね。(*゚▽゚)ノ

 当時はヴォーカルは総てokkunです。編曲と楽器演奏は私、ごんすけが担当しております。このころは私(ごんすけ)はエレキギターも弾いてました。

 作曲はそれぞれ分担し、詩については知恵ZO氏、YUKIE氏、Higuchi里美氏、Igarashi智子氏の皆様とT英子氏にお願い致しました。

 全部で50曲位はありますが、一部をアップします。


1枚目のアルバムの表紙です。
1枚目のアルバムの表紙です。

 DESTINY    1999/7/2   Key of G    
            作詞  千恵ZO  作曲  Okkun
G   Em         C      D7  G     Em 
ふと眺めていたあの白い 溜息と朝
C        D7       G     G7  
このままずっと悲しんでた  
C                  G          Em  Am   D7
DESTINY 待っていた雨 降り積もる雪
C                  D7    G  C  Cm     D7
DESTINY 透明な心傷つかぬよう
 
ずっと見落としていた廻り続ける 時にそのままここにずっと立ち止まってた  
DESTINY 見上げた空動かない雲 DESTINY きれいな瞳輝きつづけて 
見つめて見つめてその姿を  今にも消えそうな 月明かり背中を去ってく 
 


2枚目のアルバムの裏表紙です。
2枚目のアルバムの裏表紙です。

はちまきMANブギ   1998/3/15 Key of A 
       作詞   高久けいじ   作曲  ごんすけ 
Amaj7     A6   Amaj7    A7       D7 
はちまきMANは  普段の国からやって来る 
Amaj7  A6   Amaj7  A6 
いつも早起き 五時三十分 
E7          D7    E7 Amaj7  A6  Amaj7 A6 
かみさん蒲団で ぐうぐうぐう  
静かに起きて レンジでチン 歯磨き 洗顔 

パジャマを着替えるごみだしながら基地へ向かう  
C#m7               F#m  C#m7          Bm    E  Amaj7  A6  Amaj7  A6 
はちまきMANに変身だ  ばれない様にはちまきネクタイ 

 
満員電車に揉まれ二時間三十分 本能抑えて手をポケット
基地についたら 臨戦体制  条件反射で出る言葉

 「はい高久です。どうもお世話になってますどうもございません。」

受話器を持ちつつ ペコペコぺコ  はちまきまんの戦闘だ 敵をバタバタ薙ぎ倒す
 
敵地に乗り込み攻めまくる 頭を下げ下げニコニコ笑い押せ押せでいけ
「お願いします。」「お願いします。」「お願いします。」 
ドサクサに紛れ判子も押せ押せ 煙に巻いて翻弄する「やったぜ今日も決まったぜ」 
はちまきMANの大勝利 でもストレス ドカンと溜まってる
 
溜まりに溜まったストレスエネルギー 満タンで準備も万端
マイクを片手にネクタイ外し  
カラータイマー鳴って帰る時間だ 終電に滑り込む
つぶやく言葉は 「あーあーしんど あーあー疲れた。」
 
背中に哀愁漂わせ明日もいくいくはちまきMAN 


Okkun「 詞をもらって曲をつける時、字数を合わせる為にどうしても一部削ったり足したりする必要が生じてしまいます。貰った詞は3枚に別れていましたので前後を変えたりして完成。僕はずっと一つの詞だと思っていたのですが、後で聞いたら実は三つ別々の詞だったんです。」

…YUKIE氏作詞だそうですが酷い仕打ちですね!確かに送られて

きたこの曲のデモはやたら長かったのを覚えています。それを私が無理や

り短くしてしまいました。YUKIEさんごめんなさい。悪いのは私では

ありません。Okkunです。

アルバム 遠い蜃気楼 のジャケット写真です。
アルバム 遠い蜃気楼 のジャケット写真です。

遠い蜃気楼 1999/6/3  Key  of  A
               作詞  作曲  ごんすけ
Am7 Asus4  E7  E7onG#
君の住む   都市は 
Em7 Em7onG  Dsus4   D
遠い        蜃気楼
Dm7 Dm7-5 F9 F6   Gsus4  G7 E7
僕の       心に棲みつく景色

A C#m7 F#m Em7 A7D Fmaj7 Esus4 E7
僕の 想い      届け     君の許
A   C#m7  F#m  Em7 A7D  D  Dm   A
空を染めて      疾走る   風に乗せて

Amaj7 Dmaj7 Esus4 E6 E
還れ ない   僕を 君に
C#m  F#m       Bm7   E7
待って欲しい もう少し  目に浮かぶ 君のその 優しい微笑が


僕の叫び詠う   空の果て 風を呼び逃げる  夕陽に向けて

僕の 想い届け君の許 空を染めて疾走る風に乗せて

 

 転勤で日本中をぐるぐる周っている奥村さんの心情を慮って作ってみたものです。(歌っている本人がその事に気付いているかどうかは私は知りません)(^^)。曲の方は同じメロディに対して違うコード進行を充てたり、転調を2回も行ったりと結構複雑な構造になっています。ギターソロも私にしては会心のアドリヴが弾けたものと自惚れています。

Destiny

ピアノを多く使用しています。短い曲ですが、編曲するのに最も時間を費やした曲の一つです。 戸梶 寅蔵で何度か演奏してます。(o^∇^o)ノ

Destiny.mp3

MP3 オーディオファイル 1.9 MB

 

1枚目のアルバムの表紙です。1枚目のアルバムの表紙です。

 DESTINY    1999/7/2   Key of G    

            作詞  千恵ZO  作曲  Okkun

G   Em         C      D7  G     Em 

ふと眺めていたあの白い 溜息と朝

C        D7       G     G7  

このままずっと悲しんでた  

C                  G          Em  Am   D7

DESTINY 待っていた雨 降り積もる雪

C                  D7    G  C  Cm     D7

DESTINY 透明な心傷つかぬよう

 

ずっと見落としていた廻り続ける 時にそのままここにずっと立ち止まってた  

DESTINY 見上げた空動かない雲 DESTINY きれいな瞳輝きつづけて 

見つめて見つめてその姿を  今にも消えそうな 月明かり背中を去ってく 

 

 

 

はちまきMANブギ

 兼○エレクトロニクス㈱にお勤めの高ku氏の作詞。Okkun氏の語りが入っていますがこれはまさにOkkun氏の生活そのものですね。ここの所は奥村氏のアドリブで一発録音でした。 

 ハッキリいって楽屋ネタです。二人で大笑いしながら作った曲です。

 ごんすけ: これも寅蔵で演奏しましたが、ライブではなかなか難しい曲ですね。

はちまきMAN mp3pro.mp3

はちまきMANブギ   1998/3/15 Key of A 

       作詞   高久けいじ   作曲  ごんすけ 

Amaj7     A6   Amaj7    A7       D7 

はちまきMANは  普段の国からやって来る 

Amaj7  A6   Amaj7  A6 

いつも早起き 五時三十分 

E7          D7    E7 Amaj7  A6  Amaj7 A6 

かみさん蒲団で ぐうぐうぐう  

静かに起きて レンジでチン 歯磨き 洗顔 

 

パジャマを着替えるごみだしながら基地へ向かう  

C#m7               F#m  C#m7          Bm    E  Amaj7  A6  Amaj7  A6 

はちまきMANに変身だ  ばれない様にはちまきネクタイ 

 

 

満員電車に揉まれ二時間三十分 本能抑えて手をポケット

基地についたら 臨戦体制  条件反射で出る言葉

 

 「はい高久です。どうもお世話になってますどうもございません。」

 

受話器を持ちつつ ペコペコぺコ  はちまきまんの戦闘だ 敵をバタバタ薙ぎ倒す

 

敵地に乗り込み攻めまくる 頭を下げ下げニコニコ笑い押せ押せでいけ

「お願いします。」「お願いします。」「お願いします。」 

ドサクサに紛れ判子も押せ押せ 煙に巻いて翻弄する「やったぜ今日も決まったぜ」 

はちまきMANの大勝利 でもストレス ドカンと溜まってる

 

溜まりに溜まったストレスエネルギー 満タンで準備も万端

マイクを片手にネクタイ外し  

カラータイマー鳴って帰る時間だ 終電に滑り込む

つぶやく言葉は 「あーあーしんど あーあー疲れた。」

 

背中に哀愁漂わせ明日もいくいくはちまきMAN 

 

 

The Last Letter

 Okkun「 詞をもらって曲をつける時、字数を合わせる為にどうしても一部削ったり足したりする必要が生じてしまいます。貰った詞は3枚に別れていましたので前後を変えたりして完成。僕はずっと一つの詞だと思っていたのですが、後で聞いたら実は三つ別々の詞だったんです。」

…YUKIE氏作詞だそうですが酷い仕打ちですね!確かに送られて

きたこの曲のデモはやたら長かったのを覚えています。それを私が無理や

り短くしてしまいました。YUKIEさんごめんなさい。悪いのは私では

ありません。Okkunです。

The Last Letter.mp3

MP3 オーディオファイル 2.7 MB

 

 

遠い蜃気楼

 転勤で日本中をぐるぐる周っている奥村さんの心情を慮って作ってみたものです。(歌っている本人がその事に気付いているかどうかは私は知りません)(^^)。曲の方は同じメロディに対して違うコード進行を充てたり、転調を2回も行ったりと結構複雑な構造になっています。ギターソロも私にしては会心のアドリヴが弾けたものと自惚れています。

遠い蜃気楼.mp3

MP3 オーディオファイル 2.9 MB

 

アルバム 遠い蜃気楼 のジャケット写真です。アルバム 遠い蜃気楼 のジャケット写真です。

遠い蜃気楼 1999/6/3  Key  of  A

               作詞  作曲  ごんすけ

Am7 Asus4  E7  E7onG#

君の住む   都市は 

Em7 Em7onG  Dsus4   D

遠い        蜃気楼

Dm7 Dm7-5 F9 F6   Gsus4  G7 E7

僕の       心に棲みつく景色

 

A C#m7 F#m Em7 A7D Fmaj7 Esus4 E7

僕の 想い      届け     君の許

A   C#m7  F#m  Em7 A7D  D  Dm   A

空を染めて      疾走る   風に乗せて

 

Amaj7 Dmaj7 Esus4 E6 E

還れ ない   僕を 君に

C#m  F#m       Bm7   E7

待って欲しい もう少し  目に浮かぶ 君のその 優しい微笑が

 

 

僕の叫び詠う   空の果て 風を呼び逃げる  夕陽に向けて

 

僕の 想い届け君の許 空を染めて疾走る風に乗せて

 

 

The Knife

カントリーの名曲“オハイオの岸辺で”…(恋人を河に突き落として殺

し、死刑にされると言う内容の歌です…ドク ワトソンやトニー ライスの名演が有名)を彷彿とさせる曲ですね。同じくカントリー仕立てにしました。カントリーということで唯一フィドル(バイオリン)をいれましたが下手ですね。(^▽^;)

 キーがE(ホ長調)の曲はあまり練習してなかったので…言い訳させてください。

The Knife.mp3

MP3 オーディオファイル 2.4 MB

 

 

X'masのハーモニー

 Okkun「X'masのハーモニーは 98年の秋この詞を貰ったんですが、なかなか出来ず年を越してしまい、1年後にごんすけ先生の協力を得て完成しました。やっぱり、夏の歌は夏、冬の歌は冬にしか出来ないもんです。」

 ごんすけ: 寅蔵で演奏済み。(*^-^)ニコ

X'masのハーモニー.mp3

MP3 オーディオファイル 2.5 MB

 

 

夏の終わり

 東京に住んでいた頃、実際にあった風景をそのまま 歌にしています。なるべくシンプルにするように心がけて作りました。

 GAROで私が歌ったことがあります。お恥ずかしい (・Θ・;)アセアセ…

 

 …と言ってましたが、2012年春~夏にかけて、ごんすけソロで結構唱いました。自分の作品では一番好きな曲です。

夏の終わり remix.mp3

MP3 オーディオファイル 2.7 MB

 

 

僕が出来ることの総てで

 知恵ZO氏の詞にOkkun氏が曲をつけたものでCDのタイトルとなっていた曲です。「昔のフォーク」といわれることに対抗してロック調に無理やりアレンジしたものですが、やり直しを最も多くしたものの一つです。

僕が出来ることの総てで remix2.mp3

MP3 オーディオファイル 2.3 MB

 

 

色彩

 これは元もとは生ギターのインストルメンタルとして作った曲です。それに後から無理やり歌詞をくっ付けた代物ですが個人的には結構気に入っています。歌詞のなかで「歩いても歩いても辿り着けない….」と言う所は仕事の成約の目標数字があまりにもきつく疲れ果てて、神田から日本橋へ歩いて帰る途中で思い浮かんだものです。営業マンの悲哀を詩にしたものですね。

 寅蔵やGARO、Oppidomでインストにて演奏してます。

 

 といってましたが、これもごんすけソロで結構歌ってます。

色彩 remix2.mp3

MP3 オーディオファイル 2.9 MB

 

 

白い花のように

 唯一アルペジオを主体としたギター奏法で、まさに「フォーク」といわれるにふさわしいアレンジですね。開き直っています。ブルースハープ(ハーモニカ)が入っていますがこれは奥村氏の演奏です。

 ごんすけ: 寅蔵で演奏しました。

白い花のように remix.mp3

MP3 オーディオファイル 2.9 MB

 

 

言葉に出来ないの

 '40年代ブルーグラスの名曲、フォギーマウンテンボーイズの

WHY DON'T YOU TELL ME SO? を女性の立場から歌ったらどうなるかというコンセプトで詩を書きました。 って早い話が替え唄…パクリともいいますか…( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

 これ、ソロでもかなり歌いましたが、最近は猫ちゃんずσ(=^‥^=) ミィでもやってます。

言葉に出来ないの remix.mp3

MP3 オーディオファイル 2.1 MB

 

 

ひまわり

Okkun氏と共作した最初の作品です。すごくシンプルですよね。 何度かライブ演奏してます。 ごんすけソロでも歌ってます。

ひまわり.mp3

MP3 オーディオファイル 1.1 MB

 

 

秘密の約束

 ラグタイムというのは丁度100年前にSCOTT JOPLINという黒人の作曲家に代表されるジャンルで、その後のJAZZの前段階となったピアノ音楽です。

 そのラグタイムのリズムでなるべくシンプルに曲を作ってみましたが、古めかしい感じが出ているでしょうか?

 尚途中の女声ヴォーカルは 中 寿重さんです。

秘密の約束.mp3

MP3 オーディオファイル 2.4 MB

 

 

Half Rock to 心 no Blues

 ブルースということで、スライドギターに挑戦してみました。最初はスライドバーがなかったので、胡椒の瓶を使って演奏しましたが、やっぱり弾きにくかったです。~(=^‥^A アセアセ・・・ 後で金属のバーを買いました。

Half Rock to 心 no Blues 2.mp3

MP3 オーディオファイル 2.8 MB

 

 

雨の街角

 ボサノバ調の曲を作りたくて意識して作った曲です。しかし作ったはいいけど編曲が難しかったです。最近、本物のボサノバの演奏を見て…私のは如何に偽物であるかということを実感してます。 (;^_^A アセアセ・・・

雨の街角remix.mp3

MP3 オーディオファイル 2.9 MB

 

LIVE HOUSE HOMEPAGE

いつもお世話になっているライブハウスです。クリックするとホームページへ飛べます。